ブログ自体のサイトタイトルは気をつけて!意外と落とし穴!

ブログ,サイトタイトル,ペナルティ


ブログの記事タイトルを決める際や内容を決める際には意外と皆さんGoogleアドセンスのペナルティを気にされていますよね。

暴力的な表現やアル○ールや18禁の内容を書かないように注意されている人もいると思います。

ですが、意外な所に落とし穴があるんですよ!

それがブログ自体のサイトタイトルです。

そう、ブログ自体のサイトタイトルペナルティを受ける可能性があるのでご注意ください。

 

Contents

 

トレンドブログのサイトタイトル付けで注意が必要な理由!

 

これがGoogleアドセンスの規約違反事項には載っていないことなんですが、、、

※Googleアドセンスの規約違反(コンテンツポリシー)はこちらでご覧いただけます。

AdSense コンテンツ ポリシーの詳細

この中にトレンドブログのサイトタイトル付けについては一切出てきません。

その為、これをやったら確実にペナルティを受ける!ということではありません。

ありませんが受ける可能性はあります。

その為、そのペナルティを受ける可能性は極力減らしたほうがいいので、それを考えると意識しておいても損はないかな~と思います。

ちなみに2018年や2019年はトレンドアフィリエイトをやっているブログでペナルティを受けているのは上記のアンドセンスのポリシー違反をしているサイトが多いです。

多いんですが2014年ごろは手動ペナルティと言ってGoogleでも人が目視でペナルティを行う行為なんですが、それによって検索圏外に飛ばされてブログも結構ありました。

今はいいからいいじゃん!じゃなく、手動ペナルティを受ける可能性は下げるためにもトレンドブログのサイトタイトル付けは気をつけましょう!

ちなみにおそらく今GoogleさんはYouTube系で色々改廃やペナルティを行っているので、そのため、ブログにリソースを避けないだけなんだと思います。

2019年頭にユーチューバーのラファエルさんがYouTubeチャンネルがBANされていたのは記憶に新しいですよね。

では、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

 

トレンドブログのサイトタイトル付けで気をつけるべき点

 

では、ここで気になるのはトレンドブログのサイトタイトル付けで気をつけたほうがいいものは何か?ってことですよね。

これはこの単語を入れると絶対ダメというものがないので推測するしかありません。

ただ、以前手動ペナルティを受けた多くがトレンドサイトだったことを考えると。

タイトルに『トレンド、芸能、速報、ニュース、エンタメ、スクープ』などをつけるのは危険かもしれませんね。

ただし!(笑)

これから皆さんが記事を書いていくと同じキーワードで記事を書くライバルが沢山出てきます。

そのライバルは上記のことを気にせずトレンドブログのサイトタイトルをつけているかもしれません。

じゃ、この記事の内容は間違いじゃないの?と思われると思います。

思いますが、それはペナルティを『今』受けていないだけで、今後受けるかもしれません。

その今後受けるペナルティの可能性を減らしましょう!というのが今回の記事の内容となっています。

ちなみにすごく稼いでいるサイトは、サイトタイトルぐらいであればGoogleさんも見逃してくれているかもしれませんが、、、

※一応Googleさんも企業なので

稼いでいるサイト=広告をよく表示され、検索者が広告を読んでいるサイト=Googleさんに収益をもたらしてくれるサイト

ということになりますからね。

 

トレンドブログのサイトタイトルが全然関係ないことでもいいの?

 

では、ここで気になることがもう一つあると思います。

それは、ごちゃまぜ系のいわゆるトレンドブログのサイトの場合、

トレンド系の記事を書いてますよ~というのがわかるようになってなくては、読者にはわかりづらいんじゃないの?

と思われるかもしれません。

ただ、読者にあなたのサイトがトレンドサイトとサイトタイトルでわかるようであれば、Googleさんにも伝わってしまいますよね?(笑)

で、ちなみにトレンドブログの場合、サイトにファンがつくことはそうそうありません。

※ないと言っているわけではなく、なかなかないと思われます。

あなたの発信が面白い場合はファンになってくれることもあります。

私の経験でいうとトレンドブログを読みに来る方は、

記事中心で、かつ、その記事で狙っているキーワードを検索されて読みに来ていただいています。

なので記事が重要なので、サイトのタイトルはあまり関係ありません。

その為、あなたがサイトタイトルをつける場合は、トレンドブログと分からないようにつけることをオススメします。

今からサイト名を変更してもいいの?

この記事をご覧になられて不安になる方もいらっしゃると思います。

自分のサイトはトレンドアフィリエイトをしていて、それ系の名前になっているけど、、

今から変更しても大丈夫なのでかな~?

あなた

と思われるかもしれません。

ここで前提条件がありますが、あなたのサイトがトレンドサイトでごちゃまぜであれば、サイトの名前は変更しても大丈夫です!!

ただ、あなたのサイトが特化サイトであればむやみにサイト名を変えるのは止めましょうね。

なので安心してサイトタイトルを変えていってください!

むしろトレンド系のサイトタイトルよりも変えたほうがいいです(笑)

というように今回は『ブログ自体のサイトタイトルは気をつけて!意外と落とし穴!』について説明させていただきました。

ちなみにサイトタイトルを変えたいという場合は、

ワードプレスの場合は

 

ブログ,サイトタイトル,ペナルティ
 

左側の『設定』→『一般』に行っていただき

ブログ,サイトタイトル,ペナルティ
サイトのタイトルを変更していただければ大丈夫です。

が、All in One SEO Packなどのプラグインでサイトタイトルを設定している場合はそちらも変更しましょう。

左側の『All in One SEO Pack』→『一般設定』に行っていただき

 

ブログ,サイトタイトル,ペナルティ
 

そこで『ホームタイトル』を変更していただければOKです。

 

ブログ,サイトタイトル,ペナルティ
 

どうですか?これでサイトタイトルは変更出来たと思います。

手動ペナルティを受けると収益が激減しますので少しでも可能性は減らしたいですよね!

まぁ、他の要因もあれば喰らうときは喰らってしまうんですけどね(苦笑)

そんなとき大切なのは折れない心になります。

フィールドでプレーする誰もが必ず一度や二度、屈辱を味わわされるだろう。

打ちのめされたことがない選手など存在しない。

ただ、一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうとする。

並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い。

そして、敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。

と、アメリカンフットボールの名言を置いておきます。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。