【悲劇】3ヶ月目に15万稼いだブログが消滅した話!


僕が実践しているアフィリエイトはトレンドブログというアフィリエイトです。

このトレンドブログは3ヶ月目には10万円を稼ぐことが狙えるほどの威力を持っています。

今回は僕がブログ実践初期に体験したのは悲惨な物語です。

それはブログ運営3ヶ月目に15万円稼いだブログが消滅した話なんです。

あの時はもう、頭真っ白でした…

でも、その時の経験があったらからこそ、ブログを安全に運営でき今では1日1時間の作業で月収40万円を稼ぐことも出来るようになりました。

そのブログがぶっ飛んだ原因というのは、稼ぎやすいというトレンドブログの落とし穴にはまったからなんです。

僕のような早く稼ぎたいせっかちな人間は、Googleさんのポリシーやアフィリエイトの教材に書かれている注意事項などを軽く読み流していたのが原因だったんです。

もしあなたも僕と同じようにGoogleさんのポリシー読み飛ばしていたりするとブログが突然消滅してしまうかもしれません。

そうならないためにもこの記事を読んでいただければトレンドブログを運営する上で大切な3つの事をご紹介させていただきますね。

 

 

Contents

 

3ヶ月目に15万稼いだブログが消滅した話!

 

 

これは実際に僕に起こった出来事です。

僕は2016年の12月にメンターにトレンドブログを習い始め、アドセンスを合格してやっとトレンドブログを書き始めたのが2017年の1月。

トレンドブログを書き始めて、収益としては2017年1月~3月で合計15万円以上を稼ぐことが出来ました。

 

この時は日々の収益を見るのが楽しくて、毎日収益画面を見ていましたね。

どんな記事を書いていたのか?

その時どんな記事を書いていたのかというと。

僕は薬剤師ということもあり、ブログでは花粉症についての記事を多く書いていました。

また、花粉症以外にも花粉に効く薬についても多く書いていたんですよね。

花粉は3月から飛び始める地域が多く3月の収益の多くがこの花粉症についての記事でした。

花粉は4月にも猛威をふるうので4月はいよいよ月収10万円の大台に乗るぞ!と息巻いていたんです。

でも、実際はそうはならなかったんです。

アクセスがほぼゼロに、、、

それは突然やってきました。

今にして思えば前日も少しアクセスが減少傾向にはあったんですが、アクセスがなくなるなんて思ってもいなかったんです。

ちょっと調子が悪いな。というぐらいしか思っていませんでした。

2017年4月9日に、それまで5000PVぐらいあったアクセスが500PV以下まで減ったんです…

収益も1500円平均から50円まで落ち込みました。

 

アクセスは10分の1まで減少し、収益に至っては30分の1まで減ったんです。

これは当初なにかの間違いじゃないか?って思い、その日は様子を見ました。

次の日にはアクセスは戻っているだろう!?という期待をしていたんですが、次の日になってもアクセスも収益も同じく減少したままだったんです。

色々調べてみたところどうやらGoogleさんのアップデートに関連しているだろうということに行きつきました。

※この色々調べてみたというところはこの後説明させていただきます。

アップデートに引っかかっているブログというは再興させるのに膨大な時間がかかると言われ、マジか~って頭を抱えてしまいましいた。

せっかくここまで育てたのにまたゼロから始めるのか。。。とやり場のない怒りとか虚しさに襲われたんです。

でも、その場から前に進まないと一銭も稼げないので僕は泣く泣くそのブログを捨てることに決めたんです…

では、なぜ当時の僕が犯した過ちはなんだったのかをお話ししていきたいと思います。

 

ブログが消滅した理由!!

 

 

ブログが消滅した理由ですが、Googleさんに直接聞くわけにもいかず自分で推測するしかありませんでした。

ただ、Googleさんも鬼ではないのでブログがあからさまにおかしい時はGoogleさんのほうから教えてくれこともあります。

あるんですが、教えてくれないことの方が多いんですね。

ちなみに僕にはGoogleさんは原因を教えてくれませんでした(泣)

でも、アクセスが落ちているのは明白でしたので、Googleさんが何かをやっているのはわかっていたんです。

ただ、その『何か』が分からないという状態でした。

そこでツイッターなどを色々調べてみると。

2017年4月にGoogleのアルゴリズムのアップデートが起こったことがわかったんです。

このアップデートというのは、Googleが検索ユーザーに対して検索順位を適正化するというようなものです。

検索者にとってはアップデートは良いことなんですが、ブログを書いている人にとってはGoogleからあなたのブログは邪魔だからといわれて検索者の見えないところに飛ばされていってしまうことがあるんです。

それがなんで僕のブログと関係していたのかというと、この時のアップデートというのが健康系のアップデートだったからなんです。

Googleさんは特に健康系やお金系など人の生死に関連するような部分はシビアで、専門家の意見しか良しとしてくれないんですよね。

そのため僕が書いていた花粉症の記事が、お医者様が書いているような専門的ではないという診断をされて飛んでいったんだと推測できました。

そうとわかっても、こっちはアクセスがあって稼げていたんだから、それぐらいいいじゃないか!!って思いました。

が、健康系についてGoogleさんのポリシーの中にしっかりと記載があったんですよね。

そこを読んでいなかった僕の完全な落ち度でした。

これらのことからトレンドブログを運営する上で大切なことが3つあると分かりました。

 

トレンドブログを運営する上で大切な3つのこと

 

 

トレンドブログのアクセス流入の基本はSEOになります。

また、収入源もGoogleアドセンスが大半を占めています。

これからわかるようにどちらもGoogleさんのプラットフォームを使わせてもらっているということになるんですよね。

そのため1つ目の大切なことというのは。

大切なこと①:Googleの利用規約をしっかり読もう!

実際、Googleさんの利用規約は結構長いです。

僕は、それまでマンガのサイトや音楽のサイトの利用規約があっても読まなくてもなんとなってきていたのでそれと同じだと考えていたんです。

そのためGoogleさんの利用規約も読まなくてもどうにかなるでしょう?と思っていたんです。

そんなことよりもブログを書く作業が大事でどんどん書かないと!と焦っていました。

それがイケなかったんですよ。

Googleさんのプラットフォームを利用させていただいているので、プラットフォームのルールぐらいは把握しておくべきでした。

以下にGoogleアドセンスのプログラムポリシーへのリンクを貼っておきますのでまだの方は読んでおくことをオススメします。

AdSense プログラム ポリシー

ちなみに初心者の方が意外と知らないのは、自分で自分の広告をクリックすると一発アウトになってしまうことですかね。

またグーグルさんは同じ地域でクリックが多発すると自己クリックしていると認定してくることがあります。

これは友人や親が、あなたのためだと思ってクリックしまくった結果。

同じ地区でクリックが多発=自己クリックだと認定してしまい、アドセンスの権利が永久にはく奪されることにも繋がりますのであまり他人にブログのURLを教えないようにしましょう。

このように知らないといけないことが載っていますので1回は読むことオススメします。

大切なこと②:YMYLを知っておこう!

GoogleさんはYMYLの領域について一段と厳しくなっています。

YMYLってなんですか?って最初はヤングマンかな?って恥ずかしながら思っていました…

このYMYLというのは、

あなたのお金やあなたの人生(YMYL)ページ

いくつかの種類のページは、将来の幸福、健康、または財務の安定性に影響を与える可能性があります。

私たちはそのようなページをあなたのお金やあなたの人生のページ、またはYMYLと呼んでいます。

※引用元:General Guidelines

ということですが、これだとわかりづらいですよね。

ようするに「生活やお金と関連が深いページ」は、正確な情報を記述し、信頼性の高いページを提供しなさいよ!ということになります。

僕の場合は、花粉症の記事がこのYMYLの規定にはまってしまってブログがぶっ飛んだんじゃないかなと思います。

YMYLについてわかりやすい図がありましたのでご紹介させていただきます。


引用:https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/what-is-ymyl

最後は、少し細かなことになりますが禁止コンテンツについてです。

大切なこと③:Googleの禁止コンテンツは絶対に書かない!

Googleアドセンスを使ってマネタイズする上で、書いていくコンテンツが大切になってきます。

そのコンテンツでGoogleさんが禁止しているコンテンツがありますのでそれは絶対に把握しておく必要がありますね。

アダルト コンテンツ

危険または中傷的なコンテンツ

危険ドラッグおよび薬物に関連したコンテンツ

アルコールに関連したコンテンツ

タバコに関連したコンテンツ

ヘルスケアに関連したコンテンツ

ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ

報酬プログラムを提供するページ

不適切な表示に関連したコンテンツ

暴力的なコンテンツ

武器および兵器に関連したコンテンツ

不正行為を助長するコンテンツ

違法なコンテンツ

引用:グーグルアドセンス禁止コンテンツ

といったようなコンテンツは書くだけでGoogleさんから強いお叱りがありますので書かないいほうがいいです。

また、2019年には京アニの犯人の事を書いたトレンドブログのアドセンスアカウントが一斉に飛ばされました。

このように社会問題となっていて、かつ、社会通念上よろしくないとされているのは避けたほうがいいですね。

ここはもやっとした書き方になっていますが、これ以上書いたらアウト!という絶対的な線引きがないため自分で判断していくしかないんです。

と、この3つを守っていくことが出来ればトレンドブログを安全に運用できると思います。

 

まとめ

 

 

Googleさんの検索エンジンを使ってアクセスを集め、Googleアドセンスで稼いでいくトレンドブログ。

このアフィリエイトをやるうえではやはりGoogleさんのルールを知っておかないといけませんね。

知らないと、せっかく今まで積み上げてきたものが僕のようにゼロになってしまうこともあります。

アフィリエイトは一種のビジネスで、Googleはアメリカの会社なので『間違えてました。許してください。』というのが通じない所もあります。

そうならないためにもGoogleアドセンスのポリシーやYMYL、禁止されたコンテンツはしっかり把握しておきましょう。

また、Googleアドセンスポリシーは時代に時代によって変わってきます。

昔はよかったのに今はダメということもありますので、時々は見返すようにしておくか、新しい情報が入るようにアンテナを立てておくことが大切ですね。

そうすることによって、安心してブログ運営ができるというものです。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。